これはきっと夢なんだ

若手俳優オタク兼新米タカラヅカオタクのひとりごとです

東京の劇場のはなし

かなーーーーり個人的な意見なので参考にもならないと思いますが、自分のメモも兼ねてと思ったので書きます。あくまでもメモ程度です。


AiiA2.5Theater Tokyo

座席数:830席
最寄駅:渋谷駅・原宿駅
公式HP:アイア 2.5 シアタートーキョー

お世話になってる人も多い劇場ナンバーワンじゃないですかね…… 個人的には(座席と音響と立地とお手洗いを抜けば)そこまで大嫌いでもないです。渋谷が最寄りなのでマチソワ間に時間を潰せるところも沢山ありますし、少し歩いて原宿の方行けばプレも買いに行けるのでそこだけは推せる点。(この劇場思った以上に座席数が多いんだな…)

11月にspiさんの手によりAiiAがぶっ壊されるらしいです!ヤッターーー!

全労済ホール スペース・ゼロ

座席数:最大575席*1
最寄駅:新宿駅
公式HP:全労済ホール スペース・ゼロ

今のところ年1ペースでお世話になってる劇場。座席変動形なので公式が座席表を出してないと、3列目なのに最前だった!的な事もあったりします。スタンド花が出せる劇場。お手洗いが2階なのが不便なのと長時間座ってると腰がやられる。近くにスタバ ドトール サイゼ
マック ファッキンがあるので飲食店には困らない。推せる〜〜〜〜〜〜!

紀伊國屋ホール

座席数:418席
最寄駅:新宿駅新宿三丁目駅
公式HP:紀伊國屋ホール | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

翌々考えたら最後に行ったのパタリロだから去年の12月なのでは問題。ロビーは狭めですが、スタンド花が出せた気がする*2のとお手洗いが古いのと数が少ない。私のお尻と椅子の相性が悪いのか、2時間座ってるだけでお尻が死ぬ。
新宿三丁目駅からだと外に出ずに直通で紀伊國屋まで行けるので雨が降ってても傘要らずで助かります。スペゼロ同様新宿なので、プレの調達もマチソワ間の時間を潰せるところも困らないと思います。


CBGK!! シブゲキ!!

座席数:242席
最寄駅:渋谷駅
公式HP:CBGKシブゲキ!!

1Fにユニクロが入ってるビルの6Fにあります。元々映画館だったらしい劇場。いつもハンサム落語がここで上演してるイメージ。椅子がフカフカでお尻が死なないし立地がいいので個人的には好きですが、ロビーとお手洗いが狭いのがマイナス。いや、本当ロビー狭過ぎて「この人毎日いるな」現象起こるんで気を付けて下さい。いや、マジで。
確かここも制作にもよりますが、お花を出せた気がする…


六本木ブルーシアター(Zeppブルーシアター六本木)

座席数:901*3
最寄駅:六本木駅麻布十番駅
公式HP:https://www.blue-theater.jp/

夏と冬は絶対に通いたくない劇場私の中で不動の1位!ブルーシアター!六本木駅から行ってもそこまで近くはないし麻布十番駅からだと地獄の様な坂を登らなくてはいけない。劇場のロビーは若干狭めでお手洗いもAiiAみたいな感じ。椅子は好きです。ここも制作にはよりますがお花出せる時もあります。
ちなみにマチソワ間の時間を潰すところは少ないはず。思い当たる所で、ガストとタリーズ、イレギュラーでパセラ。年内で取り壊しが決まっている劇場。


天王洲 銀河劇場

座席数:746
最寄駅:天王洲アイル
公式HP:天王洲 銀河劇場 | THE GALAXY THEATRE

最寄駅はりんかい線かモノレールです。モノレールだと劇場の横にあるセブンの近くから出られるので道に迷う事も無く行けます。遠いですが品川駅から徒歩でいく手段もあります。
お花も出せますが、夏だと日に当たる場所に置かれてすぐに枯れるという事もあるので注意。
お手洗も使用したことがありませんがいつも混んでるので、劇場を出たところか1Fでお手洗を済ませるのが良いかもしれません。
銀劇を出て正面の横断歩道を渡った建物にカフェや飲食店もありますし、シーフォートスクエア*4内にはエクセシオールや郵便局も入っています。1Fに入っているベーグルとハンバーガーのお店が美味しいのでオススメ。観劇後に少し歩いてT.Y.HARBORのバルコニー席で食事するのもいいかもしれません。


博品館劇場

座席数:381席
最寄駅:新橋駅 銀座駅
公式HP:銀座 博品館劇場:劇場案内

銀座駅からはやや遠い。銀座駅徒歩10分、新橋駅徒歩5分くらい。めちゃくちゃ好きな劇場のひとつです!博品館というおもちゃ屋さんの最上階にあります。ロビーは狭めなのでお花はアレンジメントのみ可が多いかもしれません。劇場の椅子は私のお尻との相性が悪いご様子なのですぐお尻痛める。
レタセなどを忘れても1階にレタセ·シール·マステ·ペンなど売っているので現地調達も可能。
最近博品館で上演していた舞台の物販のスタッフさんが愉快過ぎてハチャメチャに好きです。個ブロ買ったら大きい声で「推しさんのブロマですね!?!?推しさんですね!!」って推しばらされた。愉快すぎ。わろた。
近くにミスド、モスがあります。少し遠いですが新橋側に行くと、マクドナルド、プロントがあるのでマチソワ間で時間潰すには困らないかと思います。銀座という立地もあり、少し値が張りますが周りには、美味しい鉄板焼きのお店やお寿司屋さんや資生堂パーラーなどがあるのでオススメしておきます!!


サンシャイン劇場

座席数:816席
最寄駅:池袋駅 東池袋駅
公式HP:サンシャイン劇場 | オフィシャルサイト トップページ

なんだか言って好きな劇場です。お世話になってます。
池袋駅から多く見積もって徒歩15分〜20分。池袋駅まで電車で行って有楽町線に乗り換えて東池袋駅まで行く方が近いし楽です。
サンシャインシティの中に併設されているサンシャインシティ文化会館4Fにあります。客席は1Fと2Fがあります。ロビーは狭めでシブゲキと同じ現象起こしがち。お花はスタンド花不可、楽屋花のみ可が多いかな… お手洗いの数が多いので回転率がいいです。2Fの客席まで行くのに階段をめちゃくちゃ上がらなきゃ行けないので、辿り着く頃には息切れしてます。観劇前から体力消耗されるの辛い。1F席後方からも2F席に行けます。
サンシャインシティの中にマクドナルド、ドトールタリーズ、スタバがあるのでマチソワ間で時間を潰すには困らないですが、非常に混む。博品館同様レタセなどを忘れても東京ハンズやLOFTやITS’DEMOや若手俳優オタクが大好きなサンリオあるから安心。池袋という立地上居酒屋チェーンも多いので終演後飲みに行くのにも困りません。
サンシャイン劇場は最高かも知れない!(小並感)




なんと!ここまでで3400字を突破してしまいました!劇場の感想とか半分くらいしか書いてません。ほぼ劇場周辺のカフェ情報(笑)

みなさんの好きな(?)劇場や感想も沢山聞きたいです!良かったらぜひ教えて下さい!!お待ちしております!!!!

また時間があったら続きを書きたいと思いますので、その時はお付き合い下さい!

私は今週末から現場です!やる気はないけど行くしかないので頑張ります!!!!






おわり。

*1:可動式の為変動あり

*2:制作にもよりますが

*3:スペゼロ同様可動式の為変動あり

*4:銀劇が入ってる建物