これはきっと夢なんだ

若手俳優オタクのひとりごとです

忍ミュが楽しいはなし

こんにちは!前回の劇場について書いた記事に沢山スターありがとうございます!すごく嬉しいです!ぜひみなさんの好きな劇場も教えて下さい!


タイトル通りです!!!!!
なぜこのタイミングでこの記事を書こうと思ったのかと言うと、9月22日〜9月24日にかけて舞浜アンフィシアター 9月29日〜10月1日にかけて森ノ宮ピロティホールにてミュージカル忍たま乱太郎第8段 忍術学園 学園祭2017が開催されるからです!!!!!


若手俳優のオタクをしていて、何度かフライヤーなどで目にした事があるかとは思いますが、
そもそも「忍ミュに推しが出てない!」「忍ミュとはなんぞや?」「原作が分からない!」 という方も多いとは思います。私もつい最近までは忍ミュとはなんぞや?組でしたが、原作にハマり軽い気持ちで忍ミュを観にいき、今のような状態に陥りました。その様子がこちら。

1回だけのはずがお目当てのキャストとハイタッチがしたいという一心で気づいたら手元に複数枚チケットを持っていました。中毒性の高さが伺えますね。

そもそも忍ミュとはなんぞや!という皆さんに。

忍ミュとは?

尼子騒兵衛著作の漫画「落第忍者乱太郎」(朝日新聞出版刊)、及びそれを原作としたアニメ「忍たま乱太郎」(NHK Eテレ) をミュージカル化した作品で、略称は“忍ミュ”。
アニメ放送開始から25年目を迎え、多くの女性にも人気が広がっていった同作。その現象を受けて、六年生ら上級生を中心にギャグや殺陣、アクションなど、原作の世界観を活かしたオリジナルストーリーで展開される“2.5次元ミュージカル”として誕生しました。2010年1月の初演以来、公演を重ねる中で着実に前進を続け、大人気ミュージカルシリーズへと成長。「第7弾再演」では、シリーズ始まって以来の尼崎、静岡での公演も行い、大盛況のうちに幕を閉じました。
忍ミュとは|忍ミュ第8弾再演 | ミュージカル『忍たま乱太郎』第8弾再演 ~がんばれ五年生!技あり、術あり、初忍務!!~ オフィシャルサイトより

今回の公演は本公演ではなく忍術学園 学園祭というテニミュで言うならドリライ的なものかな?ちなみに来年の1月に本公演である第9弾の上演が決定しています。


歴代のキャストは?


第1弾では、立花仙蔵役で三津谷亮さん・七松小平太役で桑野晃輔さん・善法寺伊作役*1陳内将さん


第2弾初演・再演では、食満留三郎役で前内孝文さん・善法寺伊作役で椎名鯛造さん*2・七松小平太役で林明寛さん*3・竹谷八左ヱ門役で白又敦さん


第3弾初演・再演では、潮江文次郎役で松田岳さん・久々知兵助役で山崎大輝さん・竹谷八左ヱ門役で才川コージさん


第4弾初演・再演では、善法寺伊作役で安達勇人さん*4・中在家長次役で鷲尾修斗さん・新キャストの四年生として、平滝夜叉丸役で樋口裕太さん・田村三木ヱ門役で佐藤流司さん・綾部喜八郎役で布施勇弥さん


第5弾初演・再演では、立花仙蔵役で荒牧慶彦さん・食満留三郎役で小野一貴さん・七松小平太役で早乙女じょうじさん・平滝夜叉丸役で宮崎翔太さん


第6弾初演・再演では、立花仙蔵役で鐘ヶ江洸さん*5・中在家長次役で北園涼さん・潮江文次郎役で海老澤健次さん


第7弾初演・再演では、善法寺伊作役で反橋宗一郎さん・食満留三郎役で秋沢健太郎さん*6・中在家長次役で白柏寿大さん
そして新キャストの兵庫水軍として、鬼蜘蛛丸役で杉江優篤さん・義丸役で薫太さん・舳丸役で橘龍丸さん・重役で倉本発さん・第三共栄丸役で北村圭吾さん・蜉蝣役で翁永卓さん


そして今回の学園祭でメインとなる第8弾初演・再演では、初の五年生メイン。新キャストとして 久々知兵助役で山木透さん・尾浜勘右衛門役で佐藤智広さん・不破雷蔵役で吉田翔吾・鉢屋三郎役で久下恭平さん・竹谷八左ヱ門役で栗原大河さん
立花仙蔵役で北村健人さん*7


今や2.5次元で活躍している椎名鯛造さんや佐藤流司さんや北園涼さんも忍ミュに出演していたりするんですよ…!勿論小劇場やストプレなどで活躍している俳優さんも沢山いらっしゃいます!五年生のキャストさんは小劇場やストプレで活躍している事が多いのかな?

第1弾〜第5弾までのビジュアルはこちらから見れます


キャストのはなし


そして、ただ今稽古中の五年生組五人!めちゃくちゃ仲良しさんなんです!


この写真だけで仲良しなのが伺えますね!可愛い!癒し!五年生組ほぼ毎日みんなでお写真撮ってるんです!!気になる方は久下さんのTwitterをフォローしてみて下さい!(投げやり)


忍ミュはいいゾ!と言う名の総括

この一言です。忍ミュは毎年1月に初演6月〜7月に再演という形で上演しています。Gロッソで公演をする事が多く、キャストのワイヤーアクションなどが観ることがでるのです。ワイヤーアクションって中々観ることが出来ないのでレアですよね〜〜〜〜〜〜!
そして本格的な殺陣やアクション・歌やダンス。

本公演や学園祭でしか味わうことの出来ない五年生・六年生キャストの熱量、そして今回突然発表された兵庫水軍の卒業と間切と綱問の新キャスト。大好きな兵庫水軍の卒業公演と新キャストのお披露目公演。思うことは沢山あります。

こうしてブログに書き綴っていますが、劇場には私の言葉だけでは伝えきれないものが沢山詰まっています。
これは「私が忍ミュが好きだから」とか「忍ミュだから」という理由だけでは無く、どの作品でも同じだと思います。
舞台はナマモノなので、1日1日で違う所が沢山あります。私もLVやニコ生にお世話になっている身ですので、LVやニコ生を批難している訳ではありませんが、歌って踊るキャストさんの熱量を感じられるのも劇場に来た人の特権なんじゃないかな〜って思うわけです。劇場の独特な雰囲気やざわめき、ロビーのお花の香り……あの場でしか分からないことが沢山あると思います。……思いますと言うよりありますね。

このブログを読んで少しでも忍ミュが気になった!って思ってくださったら嬉しいです。なぜこのハチャメチャに長い忍ミュについてブログを書いたのかと言うと、学園祭のチケがめちゃくちゃ余ってるからだよ!?!?!?青い鳥のSNSとかで死ぬ程譲渡出てるの見てて辛いしからね!?!?早く捌けて!!!みんな忍ミュ見よう!!!最後に!忍ミュはいいゾ!!!








おわり

*1:第1弾再演

*2:再演

*3:再演

*4:再演

*5:再演

*6:この時期は色々ありましたね

*7:初演